【拡散型圧力波】マスターパルスワン
2022/04/28
今日は当院に去年新しく導入された『拡散型圧力波 マスターパルスワン』をご紹介したいと思います。
どんな治療?
マスターパルスワンから発せられる圧力波を患部にあてることで、痛みを一時的に麻痺させ、治療を繰り返すことで、治りにくくなっている患部やその周辺の細胞の活性化を促し、組織の回復を促進させて治るきっかけを与えます。
また、血流や組織代謝を増加させることにより、慢性化した患部の痛みを取り除くことにも期待が出来ます。
元々は腎臓結石や尿管結石など体内にできた結石に照射することで、切開などの外科的手術を行わずに結石を破砕できる治療方法として、主に利用されてきた歴史があります。
最近海外ではこの体外衝撃波治療を、低出力の衝撃波として利用することで、足底腱膜炎・テニス肘・ゴルフ肘など多くの疼痛性疾患の除痛を目的とした治療に応用するようになった、比較的新しい治療法になります。
○所要時間はどのくらい?
マスターパルスワンの使用は5~10分程度になります。
○痛みはありますか?
患部の状態や部位により痛みを感じることがありますが患者様に強さなどを確認しながら施術を行いますのでご安心ください。
○施術後お風呂に入れますか?
はい。特に問題ありません。
○副作用やリスクはありますか?
安全性が認められていますが、施術を受けた部位に腫れ・赤み、皮膚トラブルが起こることがまれにあります。
こうした症状はほとんどの場合、数日で自然に解消へ向かいます。
○施術を受けられない方
腫瘍がある方、妊婦、ペースメーカーを埋め込んでいる、腫脹をともなう捻挫などの急性傷害など
長く同じ症状に悩まされている方や、施術をご希望される方は気軽にご相談ください。