【Vリーグ】愛知県みよし市遠征と突き指の治療について。
2021/11/30
愛知県みよし市遠征
こんにちは。
とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。
11月27,28日に愛知県みよし市の三好総合体育館で行われた試合に帯同してきました。
今回の試合は今シーズン初めてのリモート開催になりました。
観客のいないのは静かで少しさみしいので、コロナが治まり全試合観客の入った試合にならばと感じました。
27日の試合は、去年2位のヴォレアス北海道さんと試合しました。
試合は、第1セット序盤にきんでんが攻めリードしますが、ヴォレアスの攻撃で流れをもっていかれ、
1セット目を落とします。
第2セットは、きんでんがなかなかペースを掴めずヴォレアスに攻められ、2セット目を落とします。
第3セットは、序盤は拮抗しましたがじりじとヴォレアスに点差を広げられ3セット目を落としてしまい。
0-3で負けてしまいました。
試合は、明日もあるので悔しさを噛みしめ明日の試合に向けていい状態で試合ができるようにホテルでケアをしました。
28日の試合は、トヨタ自動車サンホークスさんと試合をしました。
第1セットは、序盤は拮抗した試合が続きましたが中盤にリードを広げられ1セット目を落とします。
第2セットは、序盤トヨタにリードされますが中盤にきんでんが攻めますが一歩足らず2セット目を落とします。
第3セットは、終盤までもつれ込みますが最後を取り切れず3セット目を落とし負けてしまいました。
次の試合が今年最後の試合になるので何が何でも勝ちたいです!
突き指について
バレーの試合でブロックや回転のかかったボールをオーバーで上げようとした際、
突き指をした経験をした方もいると思います。
少し痛いだけだからと放置してそのままプレーを続行していると後悔することになるかもしれません。
突き指といっても様々で骨折や靭帯の損傷、脱臼をしている場合もあります。
そのままにしていると変形が残ったり可動域が狭くなります。
突き指をした際は、まずアイシングをして腫れやアザ、変形、強い痛みがある際は、
隣の指を添え木の代わりにしてテーピングで二本の指を固定します。
親指の場合は、隣の指を添え木にできないので手首を使い固定します。
突き指といって軽く見ていると大怪我だった場合もあるので気を付けましょう!
当院では、MCRという特殊電流を使い骨折や軟部組織損傷の治癒を助け早く復帰できる治療をしています。
スポーツのケガなど悩んでいたらお気軽にご相談ください。