とくやま鍼灸接骨院

【今すぐ出来る】免疫力アップでウィルスに負けない身体作り!

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

【今すぐ出来る】免疫力アップでウィルスに負けない身体作り!

【今すぐ出来る】免疫力アップでウィルスに負けない身体作り!

2021/11/27

こんにちは♪

2021年も最終月に入ろうとしていますね。

とくやま鍼灸接骨院がある箕面は紅葉シーズンでとてもにぎわっています。

しかし、手洗いうがい、マスクと感染対策をしていてもまだまだ人がたくさんいる場所へ行くのは不安が残りますよね…。

さらに、冬本番になると気温が下がり空気が乾燥して、風邪やインフルエンザなど様々なウィルス性の病気が流行してしまいます。

まだまだ油断ならない状況だからこそ、身体に入ってきたウィルスや菌などに負けない強い『免疫』を持つための【今すぐ出来る】簡単な方法をいくつかご紹介したいと思います☆

 

栄養と食生活

免疫力を高めるには、

血や体を作る魚、肉、卵、大豆製品などのたんぱく質

身体の調子を整える野菜、きのこ、イモ類、海藻類などでビタミン、ミネラル、食物繊維

果実や乳製品ビタミンCカリウム、カルシウム

また腸内環境を整える効果のある発酵食品(キムチや納豆など)を意識してバランスに配慮した食事を心がけましょう。

 

体温を上げる運動

身体を動かすと体温があがり適体内の細胞が活性化されます。

そして度な運動はストレスケアにとても大切です。

運動をすることで交感神経が活性化され、意欲的にポジティブな思考になるといわれています。

朝早く日光を浴びるとやる気スイッチが入り、ストレスへの対応能力の向上につながり、結果免疫アップが期待できます。

質の良い睡眠

睡眠の質が低下して眠りが浅くなってしまうと、夜中に何度も目が覚めてしまうようになります。

すると、脳が十分に休息をとることができなくなり睡眠不足の状態になってしまいます。

そうならないためは、寝る前の食事は避け、暑すぎたり寒すぎたりしないよう室温を調整してご自身の身体に合った寝具を選ぶようにしましょう。

当院でも身体に負担が少ないマットレスや枕を取り扱っておりますので気になる方は一度ご相談ください。

今すぐできる!笑顔♪

笑顔でNK細胞(ナチュラルキラー細胞)という免疫細胞が増え、免疫力が向上することがわかっています。

脳の働きが活性化したり、自律神経が整う、内臓が体操している状態になる、幸福感と鎮静作用など、笑顔は身体に様々な良い効果をもたらしてくれます。

 

マスク生活がつづき、人と距離を取って会話する今だからこそ意識して笑顔で過ごして免疫力を高めましょう♪
​​​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。