とくやま鍼灸接骨院

【秋の不調】自律神経の乱れが原因かも!?

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

【秋の不調】自律神経の乱れが原因かも!?

【秋の不調】自律神経の乱れが原因かも!?

2022/09/29

こんにちは☆

秋もだんだん深まって、過ごしやすい日が続いていますね。

一年で一番良い気候の今ですが、意外と体調不良を感じる方も多いんです。

今日はそんな秋の体調不良についてお話していきたいと思います。

 

秋に体調不良が起こりやすい理由は?

 

過ごしやすい気候のはずなのに、なぜか体調が優れない…それはさかのぼると、夏の過ごし方に原因があったのかもしれません。

秋に体調不良が起こりやすい理由のひとつが、夏の冷えによる血行不良です。
夏は空調の効いた部屋で過ごす時間が長く、冷たい食べ物や飲み物を口にすることも多いため、体が冷えてしまいがち。
この冷えによって、血行不良や胃腸の不調を起こし、秋になって体調を崩してしまう人が少なくありません。

また、初秋は寒暖差が激しく、日中は夏のように暑く朝晩は冷え込むという日が多くあります。

1日の温度差に体が対応できず、頭痛や疲労感に悩まされる人も多くいらっしゃいます。
さらに、秋が深まるにつれて空気が乾燥していきます。そのため、気付かないうちに体内の水分が不足してしまい、血行不良に陥ったり、免疫力が低下したりといったことが起こりえます。
そのほか、秋は日照時間が短くなるため、気分が落ち込んでしまうケースもあるようです。

このように秋は体調を崩してしまう要因が多いため、意識的に健康管理に取り組むことが大切です。

秋の健康管理のポイントをチェック!

次は、秋の体調不良を防いで元気に過ごすために覚えておきたいポイントを紹介します。

まずは、生活リズムから見直してみましょう。
規則正しい生活を送ることで自律神経のバランスが整い、免疫力の低下を抑えることができるでしょう。
秋の夜長とは言いますが、夜更かしは避けて早寝早起きを心掛けましょう。

また、就寝前の入浴で体を温めるのもおすすめです。
夏の間はお風呂に浸からずシャワーだけで済ませてしまう方も多いかもしれません。しかし、寒暖差が激しい秋は、しっかりと浴槽に浸かって体の芯から温めましょう。

そして、水分補給もお忘れなく。
夏にくらべて気温が下がるとはいえ、日中は汗ばむこともあるでしょう。空気も乾燥しているため、知らず知らずのうちに水分不足になっているかもしれません。
就寝前・起床後・運動の前後・入浴前後などは、とくに意識して水分を摂取しましょう。
胃腸を冷やさないために、冷たい水ではなく常温の水を飲むのもおすすめです。

自律神経を整える『バイタルリアクトセラピー』

とくやま鍼灸接骨院で行っている『バイタルリアクトセラピー』は脊椎や頚椎のズレを元に戻すことで自律神経を整える作用があります。

秋になって身体に不調を感じている方は是非一度お試しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。