【今年の汚れと痛みは今年のうちに♪】
2022/12/15
こんにちは。 今年も残すところあとわずかになりました。
みなさんも着々と2022年の締めくくりをされていると思います。
年末の恒例行事といえば、大掃除ですね。
私は本格的に寒くなる前に、特に水を使う場所の掃除を早く済ませたい!!と思い11月から重い腰を上げて徐々にお掃除を始めています。
さて、「今年の汚れ、今年のうーちーに♪」というCMが昔ありましたね。
そう出来るのが理想なのですが、あまり無理をして年末に体を痛めてしまっては良い新年を迎えることができません。
ですので今日は、大掃除で使える身体に負担が少ない動かし方のコツをお伝えしたいと思います。
①目線の高さで作業する
エアコンや照明器具など、高い箇所のお掃除はついつい腕を伸ばして行がちですよね。
そうすると腕や肩周りに余計な負担がかかってしまい、肩こりや五十肩などの引き金になってしまいます。
腕を伸ばすのではなく、【自分が台に乗り、目線を同じ高さに持ってくる】ことによって楽に作業ができます。
※ 台の乗り降りの際は十分に注意してください。
②同じ姿勢を長く続けない。
高いところだけでなく、低いところの作業も辛いものですよね。
特に中腰の姿勢というのは腰の筋肉を伸ばした状態で、なおかつ筋肉を収縮させています。
ちょうど肉離れを起こす時と同じ原理で腰の筋肉がダメージを受けます。 年齢に関係なく、重いものを急に持ち上げたり、長い間中腰を続けていると、ギックリ腰になってしまいます。
中腰は特に注意が必要ですが、その他の姿勢でも、そんなに楽な姿勢に見えても同じ姿勢を続けることは身体に良くありません。
30分に一回はとくやま鍼灸接骨院のオススメストレッチをするなど、負担を軽減させながら作業しましょう。
今年の汚れも、今年の痛みも、今年のうちに!
とくやま鍼灸接骨院は年内12/29(木)まで営業しておりますので、お困りの方はご予約お待ちしております。